Score-O / Rogaining: Difference between revisions

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スコアO・ロゲイン
===Summary===
Mulka2 is also compatible with score-O and rogaining. To deal with them, use the "Score-O Viewer" instead of the main window. Preparation is also a bit different, for example you have to set score per each control, time limit, score deduction when the competitor exceeds the time limit, etc. Proceed the preparation by creating Startlist.dat > import into event manager > do other settings.
■ 概要
Mulka2はスコアOにも対応しています。 スコアOではメインウインドウを使用せずにスコアO成績処理ツールを使用します。 イベントデータの作成もポイントOと比べ若干異なり、コントロール毎の得点や制限時間、制限時間超過時の減点方法を設定しておく必要があります。 スタートリストのファイルを作成し、イベントマネージャでそれを読み込んだ後、スコアO特有の設定をしていく流れになります。


===Creating Startlist===
   
   
■ スタートリストの作成
■ スタートリストの作成
ポイントOと同じようにStartlist.datを作成しますが、スコアOなので通常はマススタートになります。 サンプルのStartlist.datのようにスタート時刻はマススタートの時刻を記述します。 サンプルのファイルは拡張子datをcsvにするとExcelでみられます。 スタート時刻の他にはスタートナンバー、クラス、氏名、所属、カード番号、カード備考等を記述します。 グループでまわる場合は、同行者:1、同行者:2、・・・という欄を設けて名前を入力して下さい。 一人(チーム)が複数枚のEカード/SIカードを使用することもできます。その場合は、カード番号:2、カード番号:3という欄を追加し そこにカード番号を入力して下さい(最大3枚まで)。
ポイントOと同じようにStartlist.datを作成しますが、スコアOなので通常はマススタートになります。 サンプルのStartlist.datのようにスタート時刻はマススタートの時刻を記述します。 サンプルのファイルは拡張子datをcsvにするとExcelでみられます。 スタート時刻の他にはスタートナンバー、クラス、氏名、所属、カード番号、カード備考等を記述します。 グループでまわる場合は、同行者:1、同行者:2、・・・という欄を設けて名前を入力して下さい。 一人(チーム)が複数枚のEカード/SIカードを使用することもできます。その場合は、カード番号:2、カード番号:3という欄を追加し そこにカード番号を入力して下さい(最大3枚まで)。


   
  ===Creating Event Data===
■ イベントマネージャでのイベントの作成
■ イベントマネージャでのイベントの作成
スタートリストファイルが出来たらMulka 2のイベントデータを作成します。 起動メニューよりイベントマネージャを起動すると下記画面が表示されます。 ここでは新規にイベントを作成しますので新規作成ボタンをクリックして下さい。
スタートリストファイルが出来たらMulka 2のイベントデータを作成します。 起動メニューよりイベントマネージャを起動すると下記画面が表示されます。 ここでは新規にイベントを作成しますので新規作成ボタンをクリックして下さい。
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イベントデータ入力画面
イベントデータ入力画面
   
   
===Import Startlist===
■ スタートリストの読み込み
■ スタートリストの読み込み
OKボタンをクリックするとイベント編集画面が表示されるので作成したスタートリストファイルを 「ここにファイルをドロップするとフォルダにコピーされます」の所にドロップします。
OKボタンをクリックするとイベント編集画面が表示されるので作成したスタートリストファイルを 「ここにファイルをドロップするとフォルダにコピーされます」の所にドロップします。
Line 26: Line 26:
ドロップするとスタートリストにあるクラスが検出され表示されます。 それ以外にクラスがある場合には新規ボタンをクリックして手動で追加してください。 クラスはスタートリストに出てくる順番で検出されますので、成績速報等を違う順番で行いたい場合はクラスの順番を並び替えボタンで並び替えて下さい。
ドロップするとスタートリストにあるクラスが検出され表示されます。 それ以外にクラスがある場合には新規ボタンをクリックして手動で追加してください。 クラスはスタートリストに出てくる順番で検出されますので、成績速報等を違う順番で行いたい場合はクラスの順番を並び替えボタンで並び替えて下さい。


===Class Settings===
■ クラス別の設定
■ クラス別の設定
クラス毎に競技時間・フィニッシュ閉鎖時刻・減点率・減点値・パンチングフィニッシュのユニット番号を記述します。 入賞人数が決まっている場合は入賞人数も入力します。
クラス毎に競技時間・フィニッシュ閉鎖時刻・減点率・減点値・パンチングフィニッシュのユニット番号を記述します。 入賞人数が決まっている場合は入賞人数も入力します。
Line 35: Line 35:
パンチングフィニッシュのユニット番号は、emitの場合はパンチングフィニッシュに使用するユニットの番号を、 SPORTidentの場合は「F」と入力して下さい。
パンチングフィニッシュのユニット番号は、emitの場合はパンチングフィニッシュに使用するユニットの番号を、 SPORTidentの場合は「F」と入力して下さい。


   
  ===Setting
■ コントロール毎の得点の定義
■ コントロール毎の得点の定義
クラス別に、コントロール毎の配点を記述します。 最初に画面上の「設定用ファイルの出力」ボタンをクリックし、ScorePoint.csvファイルを取り出して下さい。 これをExcel等で開き、クラス別にコントロール毎の配点を記述して保存した後、 「設定用ファイルの読込」ボタンをクリックしてScorePoint.csvを取り込んで下さい。
クラス別に、コントロール毎の配点を記述します。 最初に画面上の「設定用ファイルの出力」ボタンをクリックし、ScorePoint.csvファイルを取り出して下さい。 これをExcel等で開き、クラス別にコントロール毎の配点を記述して保存した後、 「設定用ファイルの読込」ボタンをクリックしてScorePoint.csvを取り込んで下さい。
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設定例
設定例
 
===Handling Score-O Viewer===
■ スコアO成績処理ツール
■ スコアO成績処理ツール
スコアOではメインウインドウは使用しません。 Mulka2のメニューを起動した後、3番目の項目「その他」をクリックし、 表示されるリストの中からスコアO成績処理ツールを選んで起動します。 起動するとメインウインドウに似た画面が表示されます。 Eカードの読み取りや速報印刷はこのスコアO成績処理ツールで行います。
スコアOではメインウインドウは使用しません。 Mulka2のメニューを起動した後、3番目の項目「その他」をクリックし、 表示されるリストの中からスコアO成績処理ツールを選んで起動します。 起動するとメインウインドウに似た画面が表示されます。 Eカードの読み取りや速報印刷はこのスコアO成績処理ツールで行います。
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